DIY生活
--- 料理好き主婦の 小さなこと 大きな幸せ ---
森たまのECO

メリノウールがすごい【着心地とろける】【洗濯機で週一】【毛玉レス】

とろけるような着心地の良い服が、私を幸せにする

ウールの服と言えば、チクチクした肌触りや家で洗濯できない面倒なケア、すぐにできてしまう毛玉、というような、気軽さとはかけ離れた印象があるかもしれません。
一方で、登山やキャンプなどアウトドア愛好家がウール素材の下着や中間着を着ているんです。これを知った時、私はびっくりしました。なぜウール?

実は、良質なメリノウールは繊維が細くて柔らかく、シルクのように滑らかなのです。

山での寒暖差、高い運動量、厳しい環境の中で、ウールの高い機能性が求められています。
その機能性の高いウールが、今はアウトドアだけではなく、普段着にもできるおしゃれなデザインや多用途なものが作られています。


厳しい山でも快適に過ごせる服なので、街やオフィス、家で着るには充分すぎるくらいの快適さがあります。もう贅沢なほどの快適さです。
そんなメリノウールを身につけて、私は山には登らないけど。育児しながらこんな気持ちになるのです。

さぁ、どんな今日は活動をしようか!」と。

なんだかワクワク&ポジティブになるんです。

最新のウール、おすすめの理由

着心地が最高

とにかくなめらかでとろけるような生地です。

昔のイメージのチクチクゴワゴワ感、全然ないんです!メリノウールは縮れて絡み合った家に空気がたくさん含まれることで保温効果が高く、汗をかいても水分の吸収と蒸発が早いのでさらりとドライな着心地を保つことができます。オールシーズン用の薄い生地なら夏でも冬でも快適に着ることができます。

不思議なのですが、夏に着ると涼しく感じるのです。これ本当に。

天然のエアコンという表現もよく耳にします。

最新技術によってウールの弱点を克服

毛玉ができない!
耐久性が高い!
素材や加工方法はメーカーによって違いますが、例えばメリノウールをナイロン芯に巻きつけて生地を作っていたり、メリノウールにライクラを加えていたり。それぞれのメーカーの技術で、機能性と耐久性の高い素材が開発されています。ウールの弱点を加工や他の素材を合わせてカバーして、上質かつ強く長く使える素材が作られています。

洗濯機で週一でOK

私と同じくめんどくさがりの方へ、朗報ですー!

洗濯、週一でおっけーです。言い過ぎでなく、本当に洗わなくても大丈夫なんです。臭くならないです。この点が、主婦としては、もう最高です。

メリノウールの服が増えてきた今、実感するのが、毎日の洗濯量が激減していること!
天然の抗菌防臭効果があるので、汗をかく一日でも最後まで気持ちよく着られます。しかも、そのままハンガーにかけておくだけでスッキリ感さえ感じるくらい、勝手にリフレッシュするんです。

毎日洗濯する必要がなく、手間いらずなのです。

臭わない理由は、臭いの原因となる細菌やバクテリアの増殖を抑えてくれるので嫌な臭いを防ぐことができるからです。着用中にかいた汗もすぐに乾くので、よく汗をかく方、そして毎日の洗濯量の多さにうんざりしている方、洗濯回数を減らしてエコに、節約に、と考えている方へとてもオススメです。

機能的だけじゃない。おしゃれ!

アウトドア用の服と言うとスポーティーさ一色、というイメージでした。多様化が進む今、商品も多様化しています。街でもおしゃれに着られる快適なメリノウールがたくさん出ています。洗練された感のある、おしゃれだと思うメーカーで私のイチオシはアイスブレーカー(icebreaker)です。ナチュラルかつ都会的なデザインです。

おすすめのブランド

icebreaker

アイスブレーカーの、MOVE TO NATURALというコンセプトも大好き。商品も企業活動も環境や人に配慮しています。その服を着て、家の外へ、街へも大自然へもと出かけたくなります。

アイスブレーカーのブランドサイトはこちらです。

アイスブレーカー 【ウィメンズ】 リアルフリースLSクルー Icebreaker Women’s REAL FLEECE LS CREWE レディース IAW52002 フリース 長袖 クルーネック リラックス トップス キャンプ アウトドア 【正規品】

smartwool

スマートウールは、メリノウールを加工して高機能な靴下やアパレルを作っているブランドです。特に靴下は人気で、蒸れない快適さ、クッション性、速乾性、肌触りの良さがアウトドア愛好家から定評があります。

スマートウールを数多く扱う、ロストアローのサイトはこちら

スマートウール ウィメンズハイクミディアムクルー SW71212 レディース/女性用 Women’s Hike Medium Crew Socks 【ゆうパケットOK】

wool&

日本未上陸のウールアンド。高機能なメリノウールを、なんとワンピースにしてくれたブランドです。アウトドアブランドじゃないんです!「100day dress challenge」という、一着のワンピースで100日過ごすチャレンジで、注目を集めました。

女性らしくキュートに、エレガントに、カジュアルに、シンプルに。様々な表情のワンピースがラインナップしています。

これからもっと注目を集めると予想できる、イチオシのブランドです。サイトは英語ですが、こちら。日本からも注文でき、商品の発送しています。

実際に私はここのワンピースを3着持っています。最高の着心地の可愛いシンプルなワンピースで、本当に毎日着たくなります。もちろん、100日のチャレンジに挑戦しましたよ。そして難なく成功しました。

モンベル

日本のブランド、モンベルもメリノウールのアパレルなどを製造しています。

いくつか購入したことがあります。ウールシャツなど良い商品もあるのですが、物によってはチクチク感があったりしました。マニアックな私のレビューですが、100%ウールか、加工された生地ならウール&ナイロンが良いです。モンベルの中のウール&ポリエステルの生地の商品は、手触りや静電気発生のため、あまり好きになれませんでした。

365日着たい、自分を大切に感じる服

私が心からオススメする、メリノウールの服をご紹介しました。この抜群の着心地でおしゃれができる現代って、いい時代になりました。

ファストファッションは環境に良くないだけでなく、自分自身にも良くないと、私は考えています。

消費的な考え方、プラスチックを身にまとうようなチープさ、蒸れる生地、明らかな着心地の悪さ、これらが自分の本質を大切にできないということへも繋がっている気がしてならないのです。

ファストファッションを買うのをやめて、メリノウールの気持ちのいい服を着てみてください。さぁ、今日は何をしよう、と心の中からポジティブに、マイペースに毎日を大切に過ごせる気がしてきますよ。